豊見城市 金城歯科クリニック様

金城歯科1
☆電子カルテ カルテットのご感想・ご要望・改善点☆

○他社に比べ安価である。
○現在、カルテではなくレセコンとして使用しています。
○スタッフ全員が使用できるほど、打ち込みに際し不都合はありません。
○新しい病名(外科的)を登録する手順が煩雑なので、簡潔にできるようにして欲しい。

☆デンタルブレーンのサポートに対するご感想・ご要望・改善点☆

○レセコン使用及び請求時の疑問点はTelにて瞬時に質問しています。忙しい時でも、親切・丁寧に教えてもらっています。
○その他保険に関わる情報も教えてもらって助かっています。



→沖縄代理店コメント

金城歯科クリニックさんは平成18年の領収書発行義務化の時に導入していただきました。なんとそのときに並行して、ご友人の先生や、ご親戚の先生までご紹介いただいて、本当に感激いたしました。レセプトの点検・総括・提出までご契約いただいています。非常にアットホームな医院さんで、先生はじめ奥様・スタッフのの方々のお人柄が患者様にも伝わっているらしく、道路拡張で移転してからも、リピーターの患者様が多い医院さんです。今では操作指導や保険の解釈の質問も電話で済ませられるほど使いこなされていますので、あまりメンテに伺うことはないのですが、たまに窓口に顔をだしますと、皆さん笑顔で迎えてくれます。寄せていただいた、ご要望は真摯に受け止め、有益な情報発信ができますよう、スタッフ一同スキルアップに努めます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2012.07.01 | | ユーザの声

那覇市 久茂地 Q歯科クリニック 院長 伊禮究先生

Q歯科クリニック1
☆電子カルテ カルテットのご感想・ご要望・改善点☆☆

カルテットを使って最初に感じたのは「色々と動作・表示が重たい」ということでした。「打ち間違えてもいいからガンガン入力してミスに気づいたらサクサク修正」という使い方をしたい場合には向いていないと思います。それさえ気にしなければ多機能で良いソフトだと思います。補綴物維持管理料算定部位やSRP完了部位も明示されたり、P検査表もあとから挿入できたり、マウスでの手書きの図表の記入も容易です。
なにより、これだけ一通りちゃんと使えるソフトなのに 安い!
バージョンアップも予め時間的に余裕を持ってCDが送られて来るので安心です。
他のレセコンでありがちな、数年間隔で「システムが変わるのでソフトそのものを買い換えて下さい」ということも今のところなさそうです。

Q歯科クリニック2
☆デンタルブレーンのサポートに関するご感想・ご要望・改善点☆☆

 とにかく電話にすぐに出てくれます。これは、特に操作法のトラブルに関しては、忙しい診療中に速やかに解決して領収書を発行しなければならない医療機関側にとって非常にありがたいことです。直接来てほしいときも反応がクイックです。私は契約的にはカルテットのサポートのみをお願いしてるのですが、カルテットの操作法以外のことでも保険請求業務に関することでわからいことがあれば、訊けば何でも教えてくれますし、有利な情報を入手すると(お金にならないはずなのに)わざわざアドバイスしてきてくれます。なんというか、「どんなクライアントでも契約した以上は我が子のようなもの。子供が困って助けを求めてきたら全力で助けるし、ためになることだと思えば何でもつたえる!」というような気迫を感じます(笑)

 新規指導のときも徹夜で対応してくださり安心でした。とても頼りになります。



→沖縄代理店コメント

Q歯科クリニックさんはモノレールの美栄橋駅で降りたらすぐの川沿いにある焼き鳥屋さんの2階にあります。院長先生はとにかくPCに精通していまして、キーボード操作なんて私よりずーと早い!操作指導などいらないのではないかと思われるほどです。資料等はメールで送られてきますし、新規指導時の資料がPDFで送られてきたときには本当に驚きでした。(汗)実は私レセコンと仕事用に作るワードやエクセル以外の扱いは本当に苦手で高校生の息子にパワーポイントの使い方を習ったりしていますので・・。(笑)ですから、先生のご要望はそのまましっかり載せてデンタルハートのスタッフに見てもらいますね(笑)。そんな経緯がありまして、カルテットの総括、特に返戻の入れ込みが中々困難なのですが、(改善するようにデンタルハートには要望としてだしてありますが・・)1回指導したきりでした。導入から1年後の新規指導の時まで、操作指導が行き届いていないことに気づきませんでした。本当に申し訳ありません。カルテットのサポーターとしてご契約していただいているのですから、遠慮なくおっしゃってください。私にできる範囲で精一杯対応させていただきます。本当に身に余るお褒めのコメントありがとうございます。これからもおせっかいになりすぎぬよう(笑)、有益な情報発信をしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Q歯科クリニック 沖縄県那覇市久茂地2-24-19 2F TEL : 098-866-1176

2012.07.01 | | ユーザの声

城辺歯科クリニック 院長 糸洲朝昇先生

宮古島 医療法人 朝日会 城辺歯科クリニック 院長 糸洲朝昇先生

☆ 電子カルテ カルテットのご感想・ご要望・改善点☆
元々、私は他人には判読不能な文字を書く為、カルテも読みづらいものとなっていました。カルテットの採用により、立派なカルテを作れるようになって、悩みが解決しました。更に慣れてくると、手書きより早く処理ができるので、領収書の発行もスムーズに行えます。保守管理料が安価な点も医院経営上利点となります。

☆ デンタルブレーンのサポートに対するご感想・ご要望・改善点☆
パソコン操作の過程において、どのような小さな操作ミスでも電話一本で丁寧に指導してくれます。これまでカルテ作成、領収書発行・レセプト発行のいずれにおいても、トラブルがないのはすごいですね。十分に満足しております。

→沖縄代理店コメント
既存のシステムからの移行で導入された医院さんです。導入指導のために数日宮古島に滞在しました。院長先生はじめスタッフの皆さんが習得に本当に熱心で、導入から2ヶ月程で既存のシステムからカルテットで自院発行に切り替えていました。お電話での対応が殆どでしたので、痒いところに手が届いていないのではないかと心配しておりました。もし、今後新たにお困りの点やご要望などがございましたら、どしどしお寄せください。私ももっと分かり易くご説明ができるよう精進したいと思います。本当に嬉しいコメントありがとうございました。

2012.07.01 | | ユーザの声

西表西部歯科診療所 院長 瀧川みゆき先生

西表西部歯科1
竹富町字上原 西表西部歯科診療所 院長 瀧川みゆき先生
☆カルテットのご感想・ご要望・改善点☆
とてもつかいやすいソフトだと思います。

☆ デンタルブレーンのサポートに対するご感想・ご要望・改善点☆
伊盛さんに毎月西表島まで来て頂いています。情報の少ない離島で本当に助かっています。
お人柄も良くおしゃべりも楽しいです。末永くおつきあいくださいね。


→沖縄代理店コメント
瀧川先生が西部歯科に赴任して以来、離れていた患者さんを戻すべく、本当に孤軍奮闘してこられました。西表島は離島とはいっても観光地です。患者さんも県外の方が多く、デンタルIQも中々高い。そんな中で、患者さんの心をつかんでいった先生のご苦労は相当なものだったと思います。待合室や診療室の中も患者さんが安心して治療が受けられるよう、いろいろ工夫しておられました。今では、本当に地域に溶け込んでいらして、患者さんも前任の先生のころより2倍以上になっています。本当に頭がさがります。こちらこそ毎回呼んでいただけて、光栄です。こちらは、いち早く電子媒体による請求を導入しましたので、不慣れな私のミスによるCDの焼き直しなど、いろいろご迷惑をおかけしてしまいました。最近は二重のチェックとメモリーフラッシュにデーターを録って帰るようにして、CDの焼き直しが事務所でできるようにしています。楽しいおしゃべり(漫才が得意です。)以上に有益な情報も、もっと提供できるよう努力します。今後ともよろしくお願いいたします。

西表西部歯科診療所 八重山郡竹富町字上原550-1 TEL / FAX 0980-85-6573

2012.07.01 | | ユーザの声

仲本歯科医院 院長 仲本友久先生

那覇市銘苅 仲本歯科医院 院長 仲本友久先生

☆カルテットのご感想・ご要望・改善点☆
○初期投資がおさえられ、機能も充実しています。
○治療の入力がわかりやすいので、使用していて、とても良いです。

☆ デンタルブレーンのサポートに対するご感想・ご要望・改善点☆
○ アフターサービスも充実しており、診療報酬等の相談も親切に対応していただいています。
○ 診療報酬の流れを相談しても、すぐに丁寧に教えて頂いたり、パソコンのトラブル等もすばやく対応していただけるので、とっても安心しています。
ありがとうございます。


→沖縄代理店コメント
仲本歯科医院さんは新都心の1Fが医科、2Fが歯科になっていて、駐車場も広く、清潔感あふれる診療室で、優しい院長先生と明るく感じのいいスタッフの皆さんが笑顔で迎えてくれます。カルテットの導入は既存のシステムからの移行で、レセプトは元々自院発行している医院さんです。スタッフの皆さんも非常に熱心で、導入初期の操作方法の指導とPCの不具合の時に数回足を運んだ程度でした。ですから、サポート面で行き届いていないのではないかと心配していましたが、こんなにうれしいコメントを寄せていただいて、恐縮しています。もっともっと安心していただけるよう、スタッフ一同スキルアップして、情報を発信していきたいと思います。

仲本歯科医院 那覇市銘苅3-15-3 TEL / FAX 098-863-8020

2012.07.01 | | ユーザの声

那覇市ミント歯科 川満聖子先生

ミント歯科1

デンタルブレーンさんには開業したときからお世話になっております。
レセプトの時期は 丁寧に作業していただき、 対応も良く嬉しく思っています。
また今後もよろしくお願いします。

ミント歯科HP http://www.mint-dt.com/


→沖縄代理店コメント
ミント歯科さんの院長先生は美人の女医さんでお子様に大人気の歯医者さんです。
新規開業時から導入していただき、レセプト作成前の点検と総括提出までさせていただいています。
身にあまるコメントをいただきありがとうございます。今後ともご満足いただけるよう頑張ります。

2012.07.01 | | ユーザの声

M歯科医院様 レセコンF 導入記: 2007年7月02日

●導入のきっかけ・動機
松本歯科画像1
レセプト電算化が始まることもあり、レセコン導入を以前から検討していました。色々なメーカーのレセコンソフトも使ってみて検討しましたが、福岡歯科医師会の推奨ソフトのレセコンFというのがあるのを知って、デモを受けてみたところ、これなら安心と思い、導入を決定しました。



●現在の状況
松本歯科画像2
偶然ですが、受付スタッフが専門学校でレセコンFの授業を受けていたという事もあり、レセコンFを導入して良かったなと思っています。



●導入して良かった点
松本歯科画像3
福岡歯科医師会の推奨ソフトという事もあり、福岡県様式の総括表にも対応していた。カルテチェック機能もちゃんと付いているので入力時に安心。ローコストな所。



●今後の活用方法

2007.07.02 | | ユーザの声

T歯科医院様 レセコンF 導入記: 2003年9月24日

●導入のきっかけ・動機
武田歯科
開業当時から他社のレセコンを使用していました。リースが切れる三ヶ月くらい前にI先生から歯科医師会よりレセコンFが販売されることを聞き、当時モニターをされていたN先生の医院に見に行きました。見るとなかなか使い勝手がよさそうだったのでデンタルハートにデモをお願いし、これなら使えると実感して導入に踏み切った。当初、以前のメーカーの新製品でリースを組みなおす予定だったが1台で200万円以上、LANを組むとさらに高価な費用がかかるので、院内LANにする予定もありコストが大幅に削減できると知り、また福岡市歯科医師会のバックアップもあり安心できると思い導入を決定しました。



●導入して良かった点
第1に、経費を大幅に削減できたことのメリットが大きい。導入時の費用についても 当院の場合、サーバ(親機)1台でクライアント(子機)2台を自作パソコンで稼動しているため 安く済ませることができ、なおかつリースと違い、自由にパソコンのスペックアップが出来る。 LANを組むことにより、レセプト業務(チェック・修正)など分業化でき作業時間が短縮できた。 また、従来ペンタッチだったが、レセコンFはコメントナビゲータを使用して早く入力できるので大変 便利である。2月予定の福岡県様式総括表対応により、他メーカーの数百万円の高価なソフトに比べ遜色ないものになると思います。

●今後の活用方法
電話を取る前に患者情報が判るCTI機能ソフトが追加販売されるので、それを利用すると
キャンセル防止にもなるし、お礼状などの文書管理が簡単に出来ると聞いているので楽しみにして います。(※現在このソフトは既に医院長秘書YUUKOとして販売中です。)


2003.09.24 | | ユーザの声

«  | ホーム |  »